(2020年5月19日 14:58)(通所リハビリブログ)
みなさんこんにちは♡
通所リハビリのマスコットキャラクター、ホクメロです♡
お久しぶりね~♪
世の中は今コロナウイルスで大変な状況ですね。
私がいる通所リハセンターでは、消毒やマスク着用などの感染予防の他にも
今までみんなでやってきた集団体操のやり方を見直したり
レクの人数を減らしたり、歌の時間を中止したりしているの。
できることに限りがある中でも、来ていただいている利用者様には
楽しい時間を過ごして頂きたい!
そんな中、4月に新しい職員が加わり
新しい活動がスタートしたという情報をゲットしたわ!
今回はそのインタビューに行ってみましょう!
ホクメロ「こんにちは!ホクメロです!あなたのお名前とお仕事を教えてください!」
青木さん「こんにちは!私は青木梨央といいます。音楽療法士をしています。」
ホクメロ「おんがくりょうほう…??それって、どんなお仕事なんですか?」
青木さん「音楽療法とは、音楽を使って行う色々な活動を通して、心や体を健康にしていくことを目的としたものです。」
ホクメロ「へぇ~!具体的にどんなことをするんですか?」
青木さん「活動の種類には3つあります。
①歌うこと:声を出すことで口や喉の力を鍛えたり、懐かしい曲を歌う事で認知症の予防にも繋がります。
②演奏:楽器を鳴らすために身体を使ったり、ストレス発散や人とのコミュニケーションを促すことができます。
③観賞:音楽を聴くことで、気持ちがリラックスしたり、感情の変化を促します。
今は歌を歌うことはできませんが、演奏を聴いたり、楽器を演奏して
楽しく音楽と触れ合う時間を作っています」
ホクメロ「へぇ~!すてきな活動ですね♡ どんな楽器を使って演奏するんですか?」
青木さん「いくつか紹介しますね。
これはトーンチャイムといいます。乾杯をするような動作をすると、きれいな音が鳴ります。
重さもあるので、鳴らすだけで腕の動きを鍛えられます。
これは、ツリーチャイムです。手などで優しくなぞるように触ると
流れ星の様なきれいな音が鳴ります。とても癒されますね。」
ホクメロ「すてきな楽器がいっぱい♡ みんなで演奏したら素敵な音楽になりそうね!」
青木さん「暗いニュースばかりですが、音楽を通して身体を動かしながら
心も明るくなってもらえると嬉しいです。」
北星病院通所リハビリでは、感染対策を行いながら
少しでも楽しい時間を過ごして頂けるよう様々な活動をしています!
興味のある方はぜひ、ご連絡ください♪
以上、広報部でした!