取材を受けました! 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年6月28日 23:59)(栄養)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

今日はポカポカ、北海道にもようやく夏がきたようでござる。
さて、そんな麗らかな今日は、「とあること」で北海道医療新聞社さんから取材を受けたでござるよ。

ん?何故かと・・・?
内容は数日お待ちくだされい。

拙者たちの「患者さんのための取り組み」が進化したのでござるよ。
ふふふ・・・


IMG_6445.JPG

栄養科の高橋殿が記者さんの質問に丁寧にお答えしたでござる。
いずみ会(北星病院・北星館)の画期的で先進的な取り組みは2017年7月スタートでござるよ!

患者さんや利用者さん、ご家族にも喜んでいただけることうけ合い!
拙者たちも、その喜ぶ姿を見られることが楽しみでござる。


2017-30-6--02-13-36.png

北海道医療新聞社さんから発行されるファックスニュース、北海道医療新聞、介護新聞もぜひご覧くだされ。
北海道千歳市 リハビリの病院 出張レクリエーション

(2017年6月27日 08:57)(地域活動)

みなさんこんにちは〜(^^)
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

昨日は特別養護老人ホームやまとの里さんに出張レクリエーションに
行ってきたよ〜♬

北星病院を退院した方もいっぱいいて、元気な姿を見れて本当に良かったよ〜
写真 2017-06-26 18 27 19.jpg

レクリエーションは風船でバスケットボールをしたよ!
みんなだんだん白熱していって、最後はみんなダンクシュートを狙って
立ち上がって参加してくれたよ!
立ち上がることで膝の大腿四頭筋の力が鍛えられるし、前に手を伸ばすことでバランス能力も鍛えられるよね〜
何よりみんな楽しそうでイキイキしてるよねっ!

写真 2017-06-27 8 55 31.jpg

これからも、地域のみんなを元気にするために頑張るよ!
特に、北星病院から退院した方がいる施設の方は僕を呼んでみてね!
全力全開で会いに行くからね〜(^^)/~~~
「食」で元気に~作る・食べる~ 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年6月24日 04:12)(栄養)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

各々方の夕食はなんでござったか?
拙者は・・・麦酒(恥)

それはさておき、拙者は常々「食」には人の幸せや喜び、生を感じる力があると考えているでござる。

脳疾患を患い、片麻痺になったけど家族に美味しいご飯を作りたい。
嚥下(飲み込み)機能が低下したけど、美味しいものを食べたい。
無事に退院して帰ってこれた家族に、美味しいものを食べてもらいたい。

北星病院のスタッフも拙者も、その思いに全力で応える所存でござる。

入院中はたくさん関わりをもてるでござるが、ご自宅に戻られた後は不安でござろう。
しかし・・・ご安心召されい!
スーパー管理栄養士が訪問栄養食事指導(要支援・要介護認定者は居宅療養管理指導)で万全のフォローをするでござるよ。


1.png 2.png

片麻痺でもお米を研げると嬉しくなり、生活にも張りが出るでござる。

3.png 4.png

暑い日が続くときには夏バテ予防のメニューでござる。
マンゴーのデザートは杏仁霜から作った杏仁豆腐に排便コントロールに有効なマル秘材料を練り込んだマンゴープリンに、放熱作用があるミントを添えているでござる。
ブルーベリージュレも爽やかでござるな!


5.png 6.png

患者さんのご自宅で食材の選定から調理のアドバイスもおこなうでござるよ。
この日はトリの葛タタキとシソ豆腐、メインはフキご飯でござった。

拙者の夕食とは大違いでござる・・・

管理栄養士の指導をご所望の場合は気軽に連絡くだされ。






15回目の健康教室は転倒予防教室 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年6月21日 15:30)(活動報告)

今日はジメジメ北海道。
ジメジメが苦手なホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

本日は、6月14日に開催した健康教室の報告がリハビリテーション科の小川殿から届いたでござる。
では、小川殿にバトンタッチ!


第15回 健康教室の様子
ざえもんさんからバトンを受け取った、リハビリテーション科 理学療法士の小川です。

 平成29年6月14日(木) 第15回健康教室を開催しました!
 今回は「転倒予防教室」というタイトルで理学療法士の私、加藤、三浦、渡辺の4名で開催しました。
 3月に行われた転倒予防教室に引き続き、渡辺が転倒について説明をさせて頂きました。
 しかし・・・当院リハ科の女性職員による強烈なまでのプレゼン力・・・。くやしい程に笑いをしっかり取っていました。


2017.06.14-2.png

 その後、転倒チェックとして40cm、30cm、20cm、10cmからの立ち上がりテスト。大股2歩でどのくらいの距離前に進めるかの2stepテストを実施しました。前回参加者の全員が前回の値よりも好成績を残し、参加者の皆さんの安堵した表情が印象的でした。

 運動は今回から初登場のフマネットを利用した体操を行いました。網状となった枠の中に様々な足踏みのパターンで前に進んで行きます。見ている側も行う側も大盛り上がりの内容でした。


2017.06.14-1.png

 毎月行っている北星病院 健康教室。今では他の病院関係者からも、「どのように行っているのか?」という問い合わせや、実際に見学に来られる等、注目度も上がってきているように感じます。

より地域のために!
健康のために!

私たちにできることを、着実に行っていきたいと思います。

ホクマンの気持ち~ホクマンヨサコイ開発エピソード~

(2017年6月16日 08:31)()

こんにちは~(^^)
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

昨日、四国から来た金長うめ子ちゃんと、とってもいいお話をしたんだ~。

僕は市内の施設にレクリエーションや体操教室に出掛けるんだけど、

大人も子どもも一緒に楽しめるものはないかな?って相談してみたんだ。

すると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うめ子
『それなら、踊りがいいわ!四国の阿波踊りは大人から子どもまで皆が楽しめるのよ。
それに、阿波踊りには【人を偲ぶ】意味があるのよ。』


ホクマン
『それは素敵だね~。踊りなら大人から子どもまで楽しめるね~☆
ただ、北海道はヨサコイの文化なんだよね~(´`)』


うめ子
『それならヨサコイがいいわ!実は四国にもヨサコイの文化はあって、
阿波踊りに並ぶ伝統舞踊なのよ。それに、ヨサコイソーラン祭りも、
長谷川岳さんが、お母さんを元気にしたくて始めたのがきっかけと聞きましたよ(^^)』


ホクマン
『それは素敵だね~☆じゃあ、ホクマンヨサコイで決まりだね!』

うめ子
『楽しそう!是非、人を偲んで、元気になる、【雅】なヨサコイにしましょうね!』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなやりとりになったんだよね~(^^)

【偲ぶ】には、故人を想ったり、目の前の人を愛でる・賞賛するって意味があるんだ(^^)

僕はホクマンヨサコイで、北星病院のみんなと、千歳の皆が元気になるようにこれからも頑張るよ!

完成が楽しみだね!
ほくまんまつり.png