北海道千歳市 リハビリテーション病院 出張調理練習

(2016年10月 3日 10:15)()

みなさんこんにちわ~(^^)/

北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

ちょっと報告が遅くなったけど、9月10日にグループホームぬくもりの里さんに
遊びにいってきたよ~♬

IMG_5028.JPG ホクマンキッチンで好評だった、キーマカレーを
入居者のみんなと一緒に作ってきたよ~
OTの佐藤静佳さんと一緒に頑張ってきました(^^♪
 
IMG_5073.JPG 具材を切るところや炒めるところから、全部手作りで頑張りました!
やっぱり自分で作ったご飯はおいしいよね!
IMG_5068.JPG 笑顔が最高です!
ぬくもりの里さんには去年も敬老会に呼んでもらってみんなでレクリエーションをしたんだよ!
時々けがや病気で入院しちゃう人もいるけど、病院にいた頃よりすごく元気になっていて、
とっても安心したよ~

こうやって施設にお邪魔すると、退院後の患者さんの顔が見れていいよね~♬
地域で活躍する北星病院のスタッフ 千歳市のリハビリ病院

(2016年10月 1日 23:08)(地域活動)

再び参上!
ホクざえもんでござる。


ほくざえもん.png

拙者、本日は「千歳介護医療連携フォーラム2016」にお手伝いにいってきたでござるよ。
※千歳市&ちとせの介護医療連携の会(
http://chitose-renkei.sub.jp/ 主催

ご安心めされ。(逮捕されるから)刀は心にしまっていったでござる。

拙者は演題発表会の係でござったが、10の素晴らしい発表を聴いて、とても勉強になったでござる。
そして心地よい刺激を受けて、拙者も!とメラメラと燃えたでござる。

北星病院からはリハビリテーション科の有澤殿(作業療法士)が発表をおこなったでござる。
(共同発表者は同科・同職の千葉殿でござる。)
テーマは回復期リハビリテーション病棟のモーニングケア・イブニングケアの取り組みについてでござった。


ブログ用.JPG

北星病院が重症患者さんの在宅復帰に向けた生活リハビリの重要性に着目して、今年の4月から開始した取り組みでござる。
耐久性が低く、長時間のリハビリが難しい患者さんでも日常生活自立度の質が向上した実績を見事に発表したでござるよ。(あっぱれ!)


ブログ用2.JPG

こんなところにもホクマンくんが出没したでござるよ。

ブログ用3.JPG

拙者は観れなかったでござるが、リハビリテーション科の河端殿(理学療法士)が脚本を手掛けたほか、北星病院の職員が多数出演した「連携新喜劇」も上演されたでござる。
たくさんのお客さんが足を運び、笑い、そして「とても勉強になった」といった感想をくださったでござる。

劇の他にも健康教室などでも多数の職員が活躍していたでござるよ。
その報告は他の方に譲るでござる。(見ていないのに適当なことは書けないでござるよ)


blog.JPG

北星病院の職員も、他の医療機関や介護事業所などのみなさんもあっぱれでござった。
認知症ケアは必須でござる! 千歳のリハビリ病院

(2016年10月 1日 00:57)(診療報酬)

各々方 お初にお目にかかるでござる。
拙者は名をホクざえもんと申す、しがない侍でござる。

以後、お見知りおきを。


ほくざえもん.png

今日は北星病院の「認知症ケア」に関する取り組みについてお知らせするでござるよ。

まず、何故北星病院が認知症ケアに力を入れるのかということでござるが・・・
日本の”高齢化”が進行しているのはご存知でござろう。
研究によると、高齢になると認知症を発症する確率が上がると言われているでござる。


認知症患者推移.png


2015年は65歳以上の方の16%にあたる542万人が認知症を患っておられるという推計結果で、2025年には20.6%の753万人の方が認知症を患うと言われているでござる。

そして、北星病院は在宅で療養されている方々に訪問診療や訪問看護、訪問リハビリを実施していたり、回復期リハビリ・医療療養病棟があり、高齢の患者さんが多い現状。
患者さんの年齢層が高いということは、先の推計からいうと認知症の患者さんも多いということになるでござる。


入院患者年齢構成.png

(延数にすると、実に8割を超える患者さんが65歳以上)

そして、何といっても北星病院は患者さんに「安心・安全に加療していただき、在宅に復帰していただく」ことが大事な病院でござる。
2016年(平成28年)の診療報酬改定で「認知症ケア加算」が創設されたことで医療従事者向けの研修が充実したこともあり、今までも認知症ケアに取り組んでいたでござるが、もっと認知症ケアに力を入れることができるようになったでござる。
拙者が「加算★手裏剣」を見舞う前に、北星病院の看護師たちは自ら認知症ケアの重要性を理解して、研修に参加してさらに学ぶことを申し出てくれたのでござる。


元々「身体拘束ゼロ」を推進しているだけに、意識が高いでござるよ。(あっぱれ)

北星病院には認知症ケアの質向上を担うコア(核)となる仕事人がいるでござる。
前述の身体拘束を廃止し、安全のために実施した場合も早く拘束を解除できるように取り組んでいる
身体拘束ゼロ委員会
患者さんに安心して落ち着いて過ごせるように、見る・話しかける・触れる・立つの手法を用いるフランス生まれの認知症ケア「ユマニチュード」を実践・普及させるユマニチーム
認知症対応力向上の研修を受講し、認知症の理解・対応方法・正しいケアや治療を啓発し実践していく認知症対応力向上推進看護師



コア.png
※上の図は「あのネズミ」ではないでござる!

これらの取り組みによって、、認知症の症状が悪化することを予防し、身体疾患治療がスムーズに行えるようにするでござる。
これから、まだまだ修行を積んでスペシャリストになっていくでござろう。

楽しみでござるよ。

ちなみに、拙者は「認知症ケア加算2」を届出してきたでござるよ。
2016年(平成28年)10月1日から算定開始でござる。

今は加算として評価されているでござるが、そう遠くない未来に「標準(スタンダード)」になっていくでござろうな。


ホクマンくんとホクミンちゃんの新しいお友達 千歳市のリハビリ病院

(2016年9月29日 01:01)(ホクざえもん)

みなさん こんばんは~

ほくまんくん(ゆるい).png


もう、すっかり秋だね~
秋って美味しいものがたくさんあって嬉しいけど、肥えて困ってるよ~
病院の植木も紅葉してきて、外を散歩する患者さんもリハビリする患者さんも過ごしやすくなってきたって言ってたよ~

今日はボクの新しい(ちょっと暑苦しい)お友達を紹介するよ!
ホクマンホクざえもんっていうんだって~

ボクよりもずっと年上なんだけど、ずっと修行していたから登場が遅れたらしくって、何の修行してたかっていうと・・・
なんでも診療報酬を斬る修行をしていたらしいよ~

これから色んなことを教えてくれるらしいから楽しみにしててね♪

ほくざえもん.png


名 前  ホクざえもん
必殺技  診療報酬★斬り
好 物  お酒
口 癖  ござる

9月健康予防教室のお知らせ

(2016年9月12日 16:39)(リハビリ情報)

みなさんこんにちは~(^^)/

北星病院のリハビリテーション科のみんなは地域の人に対して
健康予防教室を毎月やってるんだよ~♬

今月の開催要項を書いておくからチェックして参加してみてね~(^^)/

~~~開催要項~~~
テーマ 「コア(体幹)トレーニング」
日程 9/29(木) 13:00から1時間
場所 北星病院通所リハビリセンター2階(千歳市清流5丁目4-2)
     ※北星病院となりのリハビリセンターになります。お間違えないようご参加ください。

参加をご希望の方はリハビリテーション科 小川までお電話ください。

電話番号:0123-24-1121(内線135)