令和6年 新年会!

2024年2月 9日 10:05

新年あけましておめでとうございます!(^^)!

IMG_1885.JPG
 
新年最初の行事は新年会!!

北星神社に参拝をしたり、絵馬を書いたり、けん玉などの昔遊びをして1年の始まりを皆さんでお祝いしました(*^▽^*)
IMG_1875.JPGIMG_0977.jpeg
IMG_1876.JPGIMG_1880.JPG
IMG_1882.JPG


 
2024年も素敵な1年になりますように!!!

IMG_1887.PNG

 
教育と実践の融合:北星館の介護職員初任者研修完了報告

2023年12月20日 13:53

皆さん、こんにちは!
 
教育委員長の泉です。
 
10月から北星館で開始した介護職員初任者研修が、12月6日に無事修了式を迎えました。
 
合計130時間という長い研修時間ではありましたが、平日3時間程の研修を業務時間内で毎日受講し、約2カ月間で無事全ての研修を終えることができました。
そして、全受講生が試験に合格し、介護職員初任者研修の修了証明書を受け取ることができました。
受講生の皆様、おめでとうございます!

写真1.JPG

今回の研修は、55%が講義、45%が演習という内容になっていますが、全て北星館の職員が講師として指導にあたり、医療・介護現場の知識や技術を伝えていってくれました。
北星館の講師の皆様も、お疲れ様でした。
今回の研修を終えて、今後益々皆さんが現場で活躍してくれることを応援しています。

写真2.JPG

いずみ会では、介護職員初任者研修以外に、介護福祉士実務者研修や介護福祉士資格の取得に対しても、受験費用の支給などのサポート体制があります。資格取得をする職員を応援していますので、今後もぜひスキルアップやキャリアアップを目指して欲しいと思います。
 
来年度の活動に関しては、決まり次第ホームページに掲載されるかと思いますので、ご興味のある方はそちらもご確認下さい。
https://www.hokusei.or.jp/hokuseikan/care_worker.html

介護職員初任者研修についてのブログは今回で終了いたします。
受講生の皆様、関係者の皆様、ブログをご覧になって下さった皆様、ありがとうございました!

記事:教育委員長 泉詩織
介護職員初任者研修:受講生の声と実技練習の風景

2023年11月27日 19:46

皆さん、こんにちは!

 

「医療法人社団いずみ会教育委員会」委員長の泉です。

令和5年10月から北星館で開始した介護職員初任者研修ですが、順調に進んでおり、いよいよ大詰めに入ってきました!

 

 

~実技練習中の風景~

IMG_0681.JPG



 

今回は研修の様子を覗いてみるとともに、実際に講義を受けている職員の杉山さんにインタビューをしてみました☆

 

受講生:杉山友樹さん《北星病院通所リハビリセンター勤務》
写真2枚目.JPG
 

泉 『介護職員初任者研修の資格を法人内で受けられるこの制度に対して、どのように感じますか?』

杉山『本来は外部で受ける研修を無償で実施していただき、非常にありがたく思います。』
泉 『それは良かったです。確かに、仕事と併行して休みの日に外部研修に通うのは大変だと思うので、勤務時間で研修が受けられるのは良いですよね。杉山さんは、違  
   う業種から介護業界に今年転職されたと聞きましたが、実際の講義や実技を受けてみて分からない事や大変な事はありませんでしたか?』
杉山『そうですね、私自身介護の知識が全くなかった為、わからない内容・技術が多く、介助の練習だけでも最初は大変に感じました。しかし、講師の方が同じ法人職員 
   ということで、疑問に思ったことにすぐ対応していただけるので、わかりやすく教えていただいています。』
 『なるほど、少人数で実施している点も聞きやすさの一つなのかもしれませんね。今回のスケジュールでは、2カ月半で資格取得ができる見込みですが、資格取得の
   ペースとしてはいかがですか? 』
杉山『仕事と併行して資格取得するには、ちょうど良いペースだと感じています。』
 『今後は、杉山さんのように異業種から介護業界に新しく入ってくる方も増えてくる時代かもしれませんし、会社が資格取得をサポートしてくれる仕組みは大切です
   ね。』
杉山『そうですね、働きながら資格が取れてステップアップしていける事はありがたいです。』

 『最後に、資格取得後にどのような介護士を目指したいですか? 』
杉山『今回の研修では、学んだことを今後の業務に生かすことが出来るよう教えていただきました。その中で、自分がイメージしていた以上に介護の仕事は患者様、利用
   者様に寄り添う必要があることを実感しました。利用者様の尊厳を守り、寄り添える優しい介護士を目指していきたいと思っています。』

 『貴重なご意見、ありがとうございました。残りの期間も、研修頑張ってください!』


 

以上、受講生インタビューでした。

引き続き、受講生、講師の皆さん、頑張って下さい!              


 

介護職員初任者研修についてはホームページにも掲載していますので、そちらもご覧になっていただければと思います。
https://www.hokusei.or.jp/hokuseikan/care_worker.html
 

記事:医療法人社団いずみ会 教育委員会 委員長 泉詩織

初めてのさつまいも掘り大成功!!

2023年11月24日 09:50

先日北星館の庭でさつまいも掘りをやりました!!

今年度が初の試みのさつまいも掘りでしたが、春に植えた苗から26個ものさつまいもが収穫出来ました!
 
 利用者もじゃがいもを育てたことはあってもさつまいも堀りは初めてという方が多く皆さんの興味深い表情が印象的でした!
そして、さつまいも掘りには託児所の子ども達も参加しました子ども達が元気で楽しそうに芋掘る様子に利用者様からも笑みが見られ、子ども達の元気を分けてもらえました(*^▽^*)
 
後日さつまいもの苗の成長日記を動画視聴し、収穫したさつまいもを焼き芋にして召し上がって頂きました!秋の味覚を皆さんで堪能し、美味しそうに召し上がっていました!

 今年はさつまいもを育てましたが、来年度は何を植えるのかな〜、今からわくわくです!(^^)!

IMG_1111.JPGIMG_1126.JPGIMG_0421.JPGIMG_1125.JPGIMG_1205.jpg

IMG_1196.jpg
医療法人社団いずみ会 介護職員初任者研修施設が開講!

2023年10月23日 12:44

皆さんこんにちは!
 
今年度から、いずみ会の新しい活動として、介護職員初任者研修施設が開講されました!
10月から早速開講したこの制度について、どのようなものかご紹介していきたいと思います。
 
まず、初任者研修とはどのような資格なのか、皆さんご存じでしょうか?
介護職員初任者研修の資格は、介護職として働く為の基本的な知識やスキルが学べる公的な資格になります。かつてはホームヘルパー資格の1級、2級、3級や介護職員基礎研修がありましたが、現在は制度変更により、初任者研修が新しく介護の仕事を始める方に向けた入門的な資格として位置づけられています。
 
いずみ会では、経験豊富な介護職員が多数働いていますので、その強みを活かして、介護職員初任者研修講師チーム(北星館職員)を組み、資格取得を目指す職員のサポートをしていければと考えています。


◎介護職員初任者研修講師チーム(北星館職員)
画像1.jpg

まず今年度は、資格取得を目指しているいずみ会職員を募集対象とし、希望があった3名の職員が受講することになりました。通常の勤務と併行しながら勤務時間内で研修を受けてもらい、受講生は費用もかかりません。職員の負担を減らしながら、スキルアップや資格取得が目指せるようフォローしていきます。


画像2.jpg画像3.jpg


早速10月から研修が始まりましたが、資格取得は12月を目指しています。
少人数で学べる環境となっており、講義も実技もアットホームな雰囲気で進めて行けそうですね!
研修生の皆さん、講師の皆さん、3カ月間頑張って下さい!