• HOME
  • 北星館について
  • 北星館の特色

北星館の特色

介護老人保健施設とは
介護老人保健施設は、医学的管理・看護の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保健施設サービスを提供することで、入所者様の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、1日でも早く家庭での生活にもどることができるように支援することを目的とした施設です。リハビリテーションを中心とした医療サービスと、施設内での日常の生活に必要な食事、入浴、排泄、レクリエーションなどの支援や介助を行い、在宅での暮らしができるように機能回復を目指します。医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護福祉士、介護支援専門員、支援相談員、管理栄養士といった様々な職種が多職種協働で利用者様の状態に合わせた計画を立て個別ケアを提供させていただきます。

北星館の特徴
利用者様の思いに寄り添います
1.「健康に過ごしたい」
医師・看護師が常勤していますので、体調に関する、悩みや心配に耳を傾け、リハビリテーションに集中できるようサポートいたします。

img01.jpg img01.jpg

2.「おいしくご飯を食べたい」
利用者様の状態に合わせた、お食事の提供(カロリー制限や形態の検討)
栄養サポートや嚥下訓練・口腔体操をさせていただきます。季節を感じられるメニューもございます。

img01.jpg img01.jpg img01.jpg

3.「自分の足で歩きたい」
リハビリテーションの歩行練習の他、生活の中に歩く機会を設ける生活期リハビリテーションを実施しています。

img01.jpg img01.jpg img01.jpg

4.「家族・友人と過ごしたい」
面会や外出・外泊も自由です。ご家族・ご友人との時間を
大切にしています。中庭を散歩すると千歳の自然を感じることができます。

img01.jpg img01.jpg img01.jpg

5.「ゆっくりとお風呂に入りたい」
当施設の自慢の4階展望浴室にて一筋の飛行機雲を見ながら
ごゆっくりと入浴をお楽しみください。特別浴室もご用意しております。

img01.jpg img01.jpg img01.jpg

6.身体拘束ゼロ
当施設では安全ベルトなどの身体拘束は行っておりません

多職種協働によるチームケアを実践
1.専門性の向上
職員一人ひとりが介護・医療と向き合い、専門性を高めるため各委員会による勉強会を定期開催しています

2.部署間コミュニケーションの活性化
情報共有がより円滑に行われるよう職員同士のコミュニケーションを大切にしています

img15.jpg

利用要件
介護保険の被保険者であって、介護認定の結果、下記の認定を受けた方。入所は要介護1~要介護5の方が該当します。

利用定員(入所)
入所:100床(2階50床、3階50床)ショートステイ含む
ご面会時間:9:00~19:00

ご面会について
  • ご面会される際は各階サービスステーションにある面会簿へお名前等をご記入ください。
  • インフルエンザやノロウィルス等の感染症蔓延を防ぐため面会を制限させていただく場合がございます。
  • 差し入れをされる場合は、以下の点にご注意ください。
  1. 生もの(刺身・ケーキ等)の差し入れは、食中毒発生の原因となりますので、原則禁止となっております。
  2. 差し入れされた食品は、枕元の戸棚などに保管せず、その都度お持ち帰りいただきますようお願いいたします。
  3. 面会される方以外の利用者様への差し入れや、やり取りは治療の妨げになりますので、ご遠慮ください。
 
様々な医療ニーズに対応
当施設は、認知症や糖尿病などの疾患、胃ろう、中心静脈からの栄養管理、喀痰吸引など併設の北星病院やその他の近隣の病院と連携することによって、幅広い医療ニーズに対応することが可能となっています。

img01.jpg img01.jpg img01.jpg

病名・医療対応項目 可否
認知症
胃ろう
在宅酸素
喀痰吸引
インシュリン
褥瘡
膀胱留置カテーテル
中心静脈栄養
人工肛門
膀胱ろう
ペースメーカー
看取り
精神疾患

※職員体制や施設設備、病態などにより要相談となることもございます。

在宅復帰・在宅療養支援
介護老人保健施設の役割と機能の一つに「在宅復帰支援」があります。
北星館では利用者様・ご家族様の「住み慣れた地域、住み慣れた家での生活を継続していきたい。」とういう想いに寄り添うサービス提供(ご自宅に帰るまでの悩み・不安をひとつひとつ解決していくお手伝い)をさせていただきます。

サービス内容・・・
  • 利用者様の能力を最大限発揮できるような家屋環境の調整
  • 退所後に利用可能な居宅サービスの提案
  • ご家族様への介助方法指導
  • 退所後のかかりつけ医に関するご相談
  • 新規居宅ケアマネジャーについてのご相談
  • その他

入所から在宅復帰までの流れ
ft01.png
 
under_arrow.png

ft02.png

在宅復帰する上での必要なリハビリやケアを検討する為に家屋環境の確認をさせていただきます。
(入所前に実施することもあります)

under_arrow.png

ft03.png

入所後2週間以内に医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・
介護支援専門員・社会福祉士が集まり情報共有と今後のケアについて再検討します。

under_arrow.png

ft04.png

多職種カンファレンスで検討し修正したケアプラン(計画)に沿ったケア提供いたします。

under_arrow.png

ft07.png

在宅復帰後の生活状況・動作確認等退所後のフォローも行っております。
ご不安なことや心配なことがございましたらいつでもご連絡ください。

under_arrow.png

ft06.png

under_arrow.png

ft05.png

在宅復帰後のフォローも行っております。
ご不安なことや心配なことがございましたらいつでもご連絡ください。

医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・介護支援専門員・社会福祉士などが自宅に帰る不安要素を一つでも解決できるようチーム協働で支援していきます。

お一人おひとりの生活に根付いたリハビリテーションを提供
「できるようになりたい」「やってみたい」という気持ちに寄り添う支援
生活期リハビリテーションとは
病気の治療や回復を目的とするだけでなく、障害を抱えながら、現状の生活を維持していくことをいいます。
利用者様それぞれの心身状況や目標、興味関心があることは異なります。当施設では、生活に必要な課題や行いたいことなど一つ一つを解決し、少しでも、利用者様の自立した生活や家族の支援に繋がるよう全職員一丸となりリハビリテーションを実施しております。
img31.jpg

パワーリハビリテーションとは
img32.jpg 動作性が低下する原因の一つとして、体全体で主に使わない筋肉が増えてくることが挙げられます。当施設では弱くなった筋肉に対して効率的な効果を もたらす為にマシントレーニング機器を用いて練習を行っております。これは筋力増強の目的だけでなく、軽負荷での全身の筋を使っての運動、動作や体力の改 善、有酸素運動による効果も期待でき、生活期リハビリテーションの一環として実施していきます。


北星館のご案内
居室 デイルーム(2・3階) 展望浴室
4人部屋(22室)2人部屋(4室)1人部屋(4室)がございます 主に入所の利用者様が食事・休憩・レクや趣味活動を行い、1日を過ごします 4階にあり、ガラス越しに千歳市内を一望できるほか樽前山・恵庭岳もご覧いただけます

特別浴室 リハビリ室 デイルーム(1階)
1階にあり、全介助の方も安心して入浴できます 当施設ではパワーリハビリテーションを取り入れており、6種の機器を活用し効果的なリハビリを実施しております 主に通所の利用者様が食事・休憩・レクや趣味活動を行い、1日を過ごします

理容室 相談室 ボランティア室
月に2回、希望者がご利用いただけます 専門のスタッフが個人情報を厳守しご家族様の相談を承ります コーヒー、お茶もご用意したくさんのボランティア様のお越しをお待ちしております

外観 中庭
北星館は緑豊かで川に近く、隣には遺跡公園があり、落ち着いた環境です 自然豊かな森があり運がよければエゾリスもご覧いただけます