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事務部

医事課
医事課は受付・会計業務、保険請求業務、保険や書類の申請手続きなどの業務を担当しており、ご来院された際に初めに対応させていただくスタッフとなります。治療や検査が終わり、お会計で最後に接するスタッフでもあります。
窓口スタッフは「病院の顔」として、患者様やお客様を第一に考え、明るい笑顔で応対できるように常に心がけています。
会計スタッフは、診療内容をスピーディーに正確に入力し、患者様をお待たせしないように常に心がけています。複雑化している診療報酬や介護報酬に対応できるように研鑽しております。
入院スタッフは、入院から退院までスムーズに加療できるように、医療費の計算や保険・限度額適用認定の確認などを行なったり、他部署のスタッフと協力して患者様をサポートします。
医療費や保険のこと、各種文書などについてご不明な点がございましたら、お気軽に医事課スタッフにお声がけください。

診療情報管理室
診療情報管理室は、院内にある診療記録・診療情報を管理・活用する業務を行っています。患者様と接する機会は少ない部署ですが、他部署と連携して医療・診療記録の質向上、疾病統計などのデータ管理に努めています。

総務課
総務課は、建物・設備の維持、防災関係や院内外の環境整備、人事労務管理、給与・決算事務から救急車や福祉車での患者様搬送など幅広い業務を行っております。
地味な裏方作業ですが病院や職員を守る重要な役割を担っており医師・コメディカル・事務系などすべての部署と関わりを持つ部署です。
今後も各部署との連携をより一層密にして、より良い病院作りを目指していきたいと考えております。