• HOME
  • 部門紹介
  • 職員の声

職員の声

4階 医療療養病棟 介護職員(真鍋)
私の勤める医療療養病棟は介護を必要とする患者様が多く、介護職員である私にとって、やりがいのある病棟です。
いつも丁寧に対応することを心がけ、日々他のスタッフと協力しながら、患者様が快適に過ごせるように努めています。

在職中に妊娠・出産を経験しましたが、妊娠中は周りのスタッフに助けてもらいながら、安心して働くことができました。
出産して復帰した後も、敷地内にある保育園に子どもを預けることができ、勤務中も安心して働くことができています。
2階 急性期病棟 介護福祉士(三浦)
一般病棟は、入退院が多くて忙しい病棟ですが、スタッフ一人ひとりが笑顔を絶やさず、何事にも協力して助け合うことのできる病棟です。
患者様のADLアップと安全で快適な入院生活を送っていただくことに重点を置き、患者様が笑顔で退院できるように日々努めています。

患者様が元気に退院していく姿を見るのが、わたしたちにとって何よりの心と体の栄養になっています。
4階 医療療養病棟 看護師(大河津)
長期療養の患者様が多くいらっしゃるため、患者様の生活に、より密接したケアが必要となる病棟です。多職種を交えた日々のカンファレンスで話し合いを重ね、患者様一人ひとりが、安全かつ快適に療養生活を過ごす事が出来るよう、よりよいケアの提供を心掛けています。日々の業務で、患者様から感謝の言葉を頂いた時、なによりやりがいを感じる瞬間だと実感しています。
私は入職して1年と半年ほどになります。看護師に就いてから初めての転職で、入職当初は緊張と不安でいっぱいでした。覚えることも多く、戸惑うことが多々ありましたが、周りの先輩方はその都度、声をかけて下さり、優しく教えてくださいました。
業務過多になることもありますが、声を掛け合って協力しながら日々の業務に励んでいます。時間外労働はほとんどなく、プライベートも充実する事が出来ています。
これからも、職場の仲間と切磋琢磨し、患者様の為によりよいケアを提供できるよう、日々邁進していきます。

3階 回復期リハビリテーション病棟 看護師(伊藤)
当院に入職して今年(2023年)で20年が経ちます。
現在は回復期病棟に勤務しています。20年間の間に一般病棟、療養病棟、訪問看護室、内科外来への異動がありました。
その都度、家庭の都合や生活に合わせて勤務部署や夜勤回数の相談をし、配慮してもらえたため長く務めることができていると感じます。
 また、子供が二人いますが、院内保育園にお世話になりました。大きくなった今も、保育園で一緒に育った子供同士の交流もあり、うれしく思います。私自身も職場で知り合った友達と20年来の付き合いとなり、仕事を続ける上での大きな支えとなっています。
リハビリテーション科 作業療法士(小川)
多くの患者様との出会いの中で、病気や怪我により変わってしまった生活を目にします。お家のことや生活環境などに耳を傾けそれに沿うよう練習し、その方が自分の生活に前向きになれた時、仕事のやりがいを感じます。
北星病院はケアミックス病院のため、様々な病気や怪我の治療に携わることができます。また、研修に力を入れているため、自己研鑽を積むことができます。そして何と言っても、職種間の密な連携ができており、様々な視点を取り入れられるので、職員の目線としてもとても働きやすいです。